LIFE LIKE BLUE

Diary Log-2005-01

1月30日

サボ…停滞気味で申し訳ないのですが。とても忙しいのでひと段落ついたらまとめて書きます。ていうか、ロケ地も決まってないのにスケジューリングなんて出来るかボケェッ!

ウガー。

1月27日

ばいと。なんかね、今日のドライバーはみんないつもより危険ゲージ高かった。危なかった。突っ込んできたタクシーに右腕もってかれそうになるわ、ネズミランドの送迎バスはホテルのスロープでエンストしそうになるわ、挙句に僕が立ってたすぐ傍に駐車してた車で病人発生!爺さん死にそう!救急車ゴー!邪魔!すげえ邪魔!大渋滞!大爆発…は無いが!と、散々ですわ。もう。

そのあと、いつもの同僚と元同僚の3人で新年会に。いまさら新年会に。で、もう食うわ飲むわでえらいことに。たった3人なのにな。パーの同僚は生7杯で以前の新年会の悪夢を再現し、結局押し切られるまま2次会でカラオケに。途中パーが露天で500円で購入した銀色の玩具の銃を、カラオケ屋のお姉さんとかだれかれ構わず突きつけるので苦労した。あのパーめ!2時間ほど歌って1杯飲んだだけで計8000も取られました。最近のカラオケは高いなあ!でも、僕の好きなチャゲアスの「NとLの野球帽」が入ってたので非常に満足。終電も無くなり、結局タクシー相乗りで帰宅という散々な有様。つ、疲れたー。あのパーめ!ちゃんと帰れたんだろうか?彼は明日も早番だというのにな。楽しかったけど、年明けからこっち、飲んでばっかりでダメダメですな。

1月26日

免許更新完了ー。ていうか証明写真がヤバー!まかり間違って犯罪など犯して、この写真が世に出てしまうようなことだけは避けたい!なのでまじめに生きる。今年の目標はまじめに生きる。

というわけで、昨日バイトがはけたあと、その足で電車に乗り込み、鈍行でえっちらおっちらと帰省してまいりました。今日は今日で、免許講習を受けたあとそのまま東京へトンボ帰り。この2日間の総活動時間のうち、実に4分の1が電車内ですよ。まさに電車男。ハッピーな結末もクソもないがな!ハハハ!

講習を受けていたところ、僕の座った列の最後尾になんと高校時代の部活の同級生の子がいました。この前部活の連中で集まったときには来てなかったし、会うこと自体がすげえ久しぶりだったんですが、まるで変わってなくて一目で分かりました。で、久々に話してたら突然、「実は…年内に結婚する」とな!わあ!ちょっと待った!異議あり!カリオストロのルパン三世の如く!そんな…そんな結婚なぞされては…僕は…僕はご祝儀を払わねばならないではないですか!無理!お金無いもの!貧乏だもの!驚きで口がきけなくなっている僕を残して、彼女は未来の旦那様の車で去ってゆきました。ど、どどどどうすれば!?結婚式なぞ小学生の頃以来ですぞ!?ていうか僕は呼ばれるんかいな!?呼ばれなければご祝儀も無しですが、それはそれで…その…ねぇ?

まあね、年代的には当然近いうちに起こって然るべきイベントだったわけですが、自分の今の生活環境からしたら何億光年も離れたことだと何となく思っていたわけで、それはつまり僕が他のみんなよりダメダメだっつーことですな。ううむ。みなさん、結婚は慎重に!罪も無い誰かの経済を破綻させることになりかねませぬぞ!頼むから!

1月23日

バイトです。雪になったりみぞれになったりで寒いこと寒いこと!おまけに微妙に酒が残っててお腹の調子が悪かったりやたらと眠かったり。でもちゃんと仕事しましたよ!

この前の学校の帰りにディスクユニオンで中古DVDを購入しまして、予算3000円でいかに効率よく買い物をするかということで、結局さんざ悩んだ挙句にトニー・スコットの『ラスト・ボーイスカウト』とジョエル・シューマッカーの『8mm』をゲッツ!2枚合わせて2200円とかそんな感じで、DVDも大変安く手に入るようになって実によろしいことです。

『ラスト〜』の方は、テレビ局が放送作品に困ったときに『沈黙の戦艦』とか『地獄の女囚コマンド』と並んでよく流れるので、1度くらいは観たことがあるのでは?まあ、観ても記憶に残らないのがこういう映画の特徴なんですがね!いや、もう話とかそんなんどうでもよくて、あの時代のアクション映画の雰囲気というか、裏路地には謎の蒸気が噴き出してたり車が簡単に爆発したりと、実にいいですね。なんというか主演のブルース・ウィリスが、俺もうジョン・マクレーン的な役はもううんざりだよ俺うんざりだよと言わんばかりのやる気のなさで、しかもやってることはやっぱりダイ・ハードというこのグダグダさがたまりません。僕はラストの、彼のヤル気なさの頂点ともいえるグダグダなジグを踊るブルースが大好きです。

『8mm』の方は、『セブン』の脚本家だけあって、ストーリーは裏ポルノ界の一面を描いたダークでゲロな雰囲気なのですが、映像はやはりデヴィッド・フィンチャーの方が一枚上手かなあ。でも意外にジョエル・シューマッカーの映像も好きなので、その辺はまあいいんですが。問題は、事件に深入りすればするほどナーバスになっていく主演のニコラス・ケイジ。最初はきちんと整えられていたただでさえ薄いヘヤーが、後半アクションが多くなるにつれて、その…。髪を振乱し、スナッフ(殺人)・フィルムの犯人を追い詰めていくニコラスなのですが、むしろスナッフフィルムそのものよりフィルムを観ているニコラスの上のほうが気になって仕方ねえ…。いや、まあニコラスの頭頂部はこの際置いておくとしても、前半のダークな雰囲気は好きだったんだけど、後半にいくにつれてちょっとテイストが変わってきたかなーという感が。まあアンドリュー・ケヴィン・ウォーカーが一番見せたかったのは、フィルムの中で殺人を犯す通称"マシーン"の正体の持つメッセージ性だったんだろうけど…。台詞や中盤までのストーリーラインはチャンドラーをはじめとする正統派ハードボイルドで結構楽しめたんだけど、ホアキン・フェニックスのヘソ出しルックとか妙なとこばかり気になってしょうがない。あと、僕の好きな俳優ピーター・ストーメアがポルノディレクター役で出ててました。あの妙にねちっこい喋り方だけですぐ分かるし。

そういえば、もうすぐ公開のジム・ジャームッシュの新作『コーヒー&シガレッツ』がすげえ。何が凄いって、イギー・ポップとトム・ウェイツが並んでコーヒーを飲んでるのがすげえ!ていうか、トム・ウェイツがバーボンじゃなくてコーヒーを飲んでるのがすげえ!他にも、スティーブ・ブシェミにケイト・ブランシェットにRZAにビル・マーレイという、まさに鬼のような面子!音楽方面のキャストはイギーとトムとRZAくらいしか知らないけどすげえ(らしい)!と、とりあえず観に行かないと!

ていうかここで書いてないでブログを更新しろよ、という話ですね。

1月22日

バイトを休んで福井晴敏オフへ。もう何回目なのか自分でもよく分からん。デビュー当初から応援して来た身としては、世間一般で大々的に活躍中の氏と現実の氏が未だに一致しない感じ。まあ売れるに越したことはないのでめでたいのですが。

12時半にコージさんと浅草駅で待ち合わせ、まずは1杯飲みにいく。昼間から電気ブラン!ダメ人間だ!…といいたいところですが、真っ赤な顔して昼間から酒をあおっている人間は浅草では日常茶飯事ですよ。いい感じに気分よくなってから福井氏やなじみのメンバーの方々と待ち合わせの浅草寺へ。映画のヒット祈願でみんなで祈祷。1杯引っ掛けていたせいもあって、坊さんの念仏が眠気を誘う。ていうか、途中から足がもうすげえアレな感じになってしまい、祈願どころではなくなったり。もういいよやめてくれよ大丈夫さおめえなら仏サンに頼らなくても一人で十分立派にヒットできるさだからもうアレだ助けてください!誰か!助けてください!

とまあ無事に祈祷が終わってから、公式サイトの管理人さん共々ひとしきり悶え、やっとこ立てたときはそりゃあもう「立った立った!クララが立った!」みたいな。煩悩まみれですね。仏門への道は遥かに遠いし、仏門に入る気も全くないし。その後、団子を食ったり浅草をふらふらしたりして、オフ会の待ち合わせ時間に。回を重ねるごとに増えていく参加者ですが、今回も30人以上が集まってました。さすが映画化の効果は凄まじいですね。飲んでいる途中で、ローレライのプレス用パンフや非売品のプロモDVDが登場。数量限定だったので「それじゃ皆さん数名になるまで殺し合って下さい」とのバトルロワイアル張りの号令により、楽しい宴会会場は血みどろのジャンケン大会に。ああ、僕はよくよくこういうのに弱く、イージスツアーのときのビンゴ大会のように3回やってすべて初弾で撃沈しまして。福井氏は映画好きなのに不甲斐ない僕を哀れんで、『戦国自衛隊1549』のサイン入りチラシをくれました。ああ、でも欲しかったなあプレス。

まあ、そんな感じで終電まで飲んで帰ってきた次第です。学生の頃は有り余る時間で最後まで飲んでその後さらに朝まで飲んだり出来たのに、今は時間が無いのが残念。ていうかまだ学生だけど。まあそういうわけでね、みなさん今年公開の福井晴敏原作映画、『ローレライ LORELEI』『戦国自衛隊1549』『亡国のイージス』をよろしくお願いします!何で僕が宣伝してるんだ!

1月20日

ああクソ!また隣のオッサンがレンジを使った瞬間にブレーカーが落ちた。うちの部屋はハロゲンヒーターとパソコンしか起動してないし、隣も暖房を切ってレンジを使ってるというのに。隣の隣は彼女の部屋にお泊りのようなので、実質それくらいしか電力を使ってないのに。これはどう考えても3部屋分の電力をまかなえるとは思えない状態ですな。一体なんなのさ?

バイトの後、郵便局に就職が決まった同僚と相変わらずフリーターでパーの同僚と3人で飲みに行きました。彼らは年齢も近いので、まあつまるところの3馬鹿のようにやってきたので、一人が欠けるというのはやはり残念。郵便野郎は明日でバイトも終わり。まあ先がどうであれ、とりあえずは安定した職業なので羨ましくもある。頑張って欲しい。

で、僕はというと、今現在明日提出する35ミリ用の短編の脚本を書いています。一箇所が舞台で、ほぼ登場人物は一人で、とんど何も起こらずほとんど何もしないけど、ただ漠然とした虚無感というか喪失感が残るような脚本を書いてみた(かった)。というかほぼ実話だったりする。あのときにあの場所で感じたあの感覚はおそらくこの脚本を読んだ人には伝わらないだろうと思う。伝える自信もない。これが単なる事象の連結としてしか受け取られないとは思うけど、でもまあ今まで書いたフィクショナルな脚本とは180度方向性が違うのでまあそれもいいのかとも思う。もっと巧くなりたい。

1月19日

ええと、今日はメタルギアをやってません。あーもう食料腐ってんだろーなーとか思うと、激しくヤル気ゲージが低下。まあいいや。敵に食わせよう。まだカロリーメイトともらった即席ラーメンがあるしな。現実の自分の食糧事情と大して変わらないあたりが悲しいところ。

今日は先日に引き続いて、今回の実習で使用するアリフレックス16BLの組み立てから使用手順の勉強。今期の実習はフィルム制作でして、16ミリで400フィート缶が2巻、35ミリで400フィート缶が1巻という台所事情。実質的には16ミリ作品が6〜7分、35ミリ作品が1〜2分といった感じ。先輩には「DVでもいいから中篇を撮ればいいのに」と言われましたが、まあ尺を犠牲にしてでもフィルムを使えるというのは魅力的。なんといっても35ミリ、つまり映画館でかけられているのとまったく同じフィルムというのが激しくヤバイ。まあ16ミリはともかく、こちらはお金的にも時間的にも技術的にも音入れ及びオプチカルは断念ということでサイレントなのですがね。それでもネガ編して発表会も試写室を借りて行う方向のようなので。期待というより、フィルム感光させたりしたら全部パーだったりするんで、正直怖いわ!特に16ミリの方は2巻あるから、現場でマガジン交換とかあるしなあ…。くわばらくわばら。

1月18日

ザ・フューリー撃破。なんかイマイチ存在感のない奴だったなあ。他のイベントでの露出もないし。ていうかお前、元宇宙飛行士だから兵士じゃないじゃん。あと、撃破したっつってもちゃんとスタミナキルで倒してるから、厳密には僕が殺してるわけじゃないですよ。スタミナゼロにするとみんな勝手にペラペラ喋りながら自爆していく。ダメ。いのちだいじに!

あと、メタルギアのことばっかり書いてますけど、ゲームばっかやってるわけじゃないですよ!ちゃんと勉強したり仕事行ったりしてますとも。ご心配なく。時間は無いが、時間というものは流れるものではなく作るものです。例えば…その…日記書く時間とか削って…。

で、昨日中途半端に書いたアリフレックス435。もうめんどいから写真載せるんで、これで色々想像してください。でかいよこれ!

アリフレックス435

1月17日

ジ・エンド撃破。ホールドアップしたりツチノコ捕獲したり光合成したりと色々忙しかった。ヒィヒィ息を切らしながら逃げ回る御老人を痛めつけるのは気が引けますなあ!本当は昨日結構いいところまでいってたのに、隣のオッサンがレンジを起動させた瞬間に、全部屋共通のブレーカーが落ちてすべてパァですよ。まさにジ・エンド。データ飛んでなくて良かった!

本日は学校で35ミリ撮影用のアリフレックス435で遊びました。組み立てからやったのだけど、もうなんか色々くっついていって、最後は大砲みたいなことに。それで…あ、ダメだ。寝ないとバイト寝坊するわ。おやすみなさい。

1月15日

更新頻度が激落ちしておりますね。昨日はコージさんと福井晴敏直木賞残念会及び新年会、今日は火消しと出し巻き玉子を食う会と、連日飲んでおります。もはや奢られが定着してしまっているこの現状。皆さんいつもありがとうございます。ああ、もっとしっかりせな…!

あと、なんか知らんうちに学校の連中とかにサイトバレしてた。ええと、その、…見るな!こっちを見るな!ああもう、もはや滅多なことは書けないではないですか!いや別に見られて困ること書いてるわけじゃねえけどさ!キャラが違うんですよキャラが!

とか色々書いたけど、更新頻度が落ちているのは実際のところ、メタルギアソリッド3が原因だったりする。日記なんぞ書いてる場合じゃない!撮影始まる前までにはせめて一周目クリアしないと!

1月11日

びっくりするようなどうでもいいような他人事のニュースがあったけど、世界中の人にはどうでもいい話だし酷いといってもむしろインド洋沖地震の被害の方がどちらかというと酷いのでどうでもいいや。

ここ数日はずっとバイトだ!バイトばっかりで何が悪い!僕には僕という養わにゃならんもんがあんねん!あと、日記を書かなかったのは、ギガポケットの外部入力の使用によりプレステが出来ることに気がついたから。何でもっと早く、もっと早く気がつかなかったのか!うきうきしてプレイしたら、捕獲した食料が全て腐っていて腹を壊した(スネークが)。まさかなあ…食料がリアルタイムで腐るとはなあ…。

今日はバイト先の同僚にまたしても飯を奢ってもらった。焼肉を奢ってもらった。牛角で。喰いに喰いまくって二人で一万円。なんということでしょう!スネークが腹痛で苦しんでいるというのに!…じゃなくて。なんとも太っ腹な同僚君ですね。先日はパーマンとか言ってごめんなさい。今度からパー子って言うよ!

1月8日

色々やることはあるのに、結局昼まで寝てしまって何もできないというこの体たらく。

バイト先の新年会だったので、仕事もないのに江東区へ。同僚が異様にはっちゃけてたので疲れた。ああもうあのパーマンめ!他にも色々あったけど、ここに書けないような話題ばっかだったんでもう良し!明日からまたバイト。寝る!

1月7日

寝すぎた。それもこれも、昨日の夜に徹夜気味でこのサイトを見てたから。起きたらもう暗くなってました。今日は暖かくていい日だったようですね。ああ、なんかものっそい損した気分だわ。

起きてから、大学時代のサークルの後輩の子が出演する演劇を見に行きました。ちょうど、僕の家の最寄駅前に出来た小屋での上演だったので、移動がすげえ楽でした。というか、誘われるまであそこに演劇スペースが存在したことすら知りませんでしたが。自転車でいけるのはいいことです。どうせならずっとあそこでやって欲しい。

まあそんなわけで、のそのそと駅へ向かったわけですがね、演劇に一人で行くっつーのは結構ね、緊張するものですわ。映画館だったら誰にも干渉されずにひょろひょろと入って、観て出ることが出来るわけですがね。映画というのは実際のところ非常に内的というか個人的なものであるという気はします。スクリーンという枠の中でのものですから。演劇ってのは、ある種空間的な共感や熱まで含めてひとつの作品であるという感じ。たぶん役者や場が観客に近いからだと思いますが。ライブみたいなもんですかね。加えて、観客も関係者が多いので、気軽に個人で踏み込みづらいというか…。まあいいけど。あと、やっぱ演劇の入場料は高いね。映画が2回観れる。まあいいけど。

まあそんなことはどうでも良くて、肝心の内容ですが、面白かったです。…あーなんかダメだね。最近感想が「面白かった」ばっかりだ。もっとこう、客観的かつ分析的にシャープな評価をしねーと。でもまあ、面白かったことには変わりはないから、これでいいや。話が逸れましたが、物語は大阪のある遊郭を舞台にした群像劇。遊郭には不釣合いなほど美しい娼婦と、絶望の中で彼女に出会ったある青年の、心の微かな触れ合いを軸に、娼婦たちの抱える人間模様を描いた作品。底無し沼のような環境で逞しく生きる人々の話。なんつーか、そういう話なんでやはり女優さんがたくさん出て来るんですが、役柄的にみなさんすげえ薄着なんで…その、エロ…じゃねえや、えーと、目のやり場に困りましてね、ハハハ…。いやいや、その、あの、なんかパンチラが…じゃなくて、じゃなくて!違う!違うんです!えーと、とにかく演技も上手かったし(みなさんすげえ美人だったし)、とても良かったですよ。後輩の子もうどんを投げつけられたりとガチな感じでした。頑張ってるようでなによりです。ひとつ難儀だったのは、桟敷席はすげえ狭くて途中からものすげえ腰が痛くなって正直辛かったです。もし行かれる人がいましたら、指定席をお勧めします。

ああ、なんかもう僕の感想のせいで心底台無しな感じですが、“STRAYDOG”&笹塚ファクトリーPresents「悲しき天使」は23日まで一日2回上演です。時間がありましたら是非どうぞ。…ごめんなさい。ホントごめんなさい。疲れてるんですこの子は…。

1月6日

見返せば見返すほど殺伐とした日記へようこそ。もっと余裕のある人生を送りたいものですな。

つうわけで、4日から帰省してきました。移動は金が無いので鈍行で3時間ほどです。遠ければ飛行機に乗れるし、近ければ自転車で帰れるかもしれませんが、中途半端に遠いとめんどくさいですね。ああでも、我らが静岡県は空港を作ってるんだった。公共事業の弊害を体現したような代物ですがね、完成した暁には一度くらい飛行機で帰ってみようかな。でもそこから家までがまた遠いので、おそらく時間的にはあんま変わんないだろうなー。どんなに好意的に考えても無駄以外の何物でもないですね。で、地元に着いたら、荷物を持ったまま警察署に直行して更新手続きの手続きをしてまいりました。今度は正規の更新をするためにまた26日にトンボ帰りですよ。ああーめんどくせぇ!しかも風呂入ってなくて髪伸びまくりで、ぼっさぼさのムサい感じの有様で写真撮らなくてはならんかったし。勘弁してください。

5日は高校の部活の連中とボーリングしたりカラオケ行ったりもんじゃ食ったりしてました。みんな何だかんだできちんと仕事してるんで、いつまでもふらりふらりとしてる自分はなんか恥ずかしかったです。変わった奴もいれば、それほど変わらないように見える奴もいたけど、みんな意識は数年前より格段に大人になってました。ほとんどが地元就職なのですが、「Dは実家には戻らないんでしょ?」とか言われて初めて、「地元に帰って家を継ぐ」という未来の選択肢が存在することに気付いたし。ああ全然そんなこと考えもしなかったわい。というか、毎日が手一杯でそんなことにまで考えが及んでないしな。みんな偉いわ。まあそんなこんなでね、自分のことはともかく楽しかったです。

あと、買ったままテレビが無いので放置していた『メタルギア・ソリッド3』をプレイ。む。レーダーが無いだけでこんなにも恐怖感が増すものか。木にへばり付いたまま一歩も動けない。蛙を敵と勘違いして草叢の真ん中で硬直。鳥が飛び立つたびに誰もいない野原で恐怖にすくみ上がり、敵に見つかったらとりあえず発狂したように殺しまくる伝説の兵士…。駄目じゃん。このゲームの醍醐味台無し。あと、CQCがどうやっても上手くいかない。尋問しようとしたらあっさり逃げられて、やっぱり悪鬼のごとき泥沼の殺戮場に。それ以降は怖いので、とりあえず捕まえたらひたすら喉を掻っ切るしかできないという有様。しかも途中までやって帰ってきちゃったから続きが出来ない!まだペインを倒した辺りなのに…。痛々しい限り。まさにペイン。ごめんよスネーク。生殺し状態ですな。

1月3日

バイト。疲れた。朝7時半出発。やっと終わったよバイト10連勤。ああもう働き過ぎだよ正月から過労死寸前だよもういいよ。なんかもうね、体力とかより何より精神が磨り減っていくよ。やっぱり江東区民はパーばっかりだよ。もうどうでもいいよ。

というわけで、明日から免許更新手続きの手続きのために一時帰省します。めんどい。金無い。こんな正月はもう御免こうむるわ!あれ?明日ってアレか?すっかり忘れてったけど誕じょyb…あ、駄目だ。眠い。寝る!

1月2日

バイト。疲れた。朝8時半出発。疲れた。昨日の夜、初夢を見ました。僕は夢の中でも警備をやってました。おい!おいィィィ!!

バイトをしてると救急車が何台も通る。バイト先でも何度か救急車を要請してる。きっとまたアレだ、モチをのどにアレしたりしてんだろうね。みんなもモチには気をつけようね。モチは危険な食べ物ですからね。え?ああ、僕のことは心配しなくていいです。モチ買う金無いから。カップ麺しか食えないから。

1月1日

バイト。疲れた。朝9時出発。あけましておめでとうございます。僕は全然めでたくないけどな。昨日と同じ今日。ていうか1週間前と同じ今日。年が明けようがなんだろうが何が違うのかって。バイト先のスーパーで大してでかくもない海老天が1本300円という暴利になったことぐらいか。でも、ここ最近の強風のせいか、夜、星が見えた。こっちにきて初めて星を見たような気がする。まあどうでもいいことだ。星が見えようがなんだろうが明日もバイトだ。今年の抱負?どうでもいいわ。早くこの10連勤を終わらせることかな。あと2日。