LIFE LIKE BLUE

Diary Log-2006-07

7月27日

チャリ買っちった!チャリ買っちった!なんで二回言うんだ!

というわけででしてね、前々から言いふらしてきたように、今月は契約の関係で二ヵ月分の給料が入るもんで、まあテンション上がってしまいましてね、ついに手を出してしまったよクロスバイクに。MARINのNOVATO定価7まんにせんえーん!うわー乱心だ!周りからは、バカだバカめそんなことより風呂のある家に住めいやテレビを買えそれよりまず冷蔵庫だろていうか彼女作れ、と散々に言われましたが、欲しいもんは欲しいのだ。最後の一言は余計だ。風になりたいのだ僕は。貯金?知るか!

そんな感じで、ここ数週間は寝ても醒めても自転車のことばかり考えていまして、仕事中も仕事上がりで寿司食いに行っても頭の中はチャリのことばかり。そんな日々に終止符を打つべく、先ほどネットで買ってしまいましたよ。まあね、多少やっちまった感が無きにしも非ずですが、とりあえず今はテンション上がりすぎて寝れもしません。社会人の方から見ればボーナス時期の買い物としては珍しくもないのかもしれませんが、明日クビになるかもわからぬ身としては清水から投身自殺するようなもんですよ。しかもチャリだし。こんな高い買い物はBOSEのコンポ10万以来だ。バカか僕は?

まあ、何故こんなキチガイじみた買い物をしたかといえば、先月健康診断を受けたときによぼよぼのじいさん(医者)から、「心臓でかっ!これ50くらいでポックリかも!(意訳)」みたいな暴言を吐かれまして、まあ先天的に人より若干でかいらしいのですが、痩せればその分縮まるから痩せろということででしてね、チャリ通勤してみようかな、と思い立った次第です。とりあえず2年間は新宿御苑までチャリ通したんで、赤坂くらいまでなら1時間みれば行けるかな、と。でも今乗ってるオンボロだとイマイチ乗り気になれないので、この際新車を導入してみようかなーという流れだったわけですよ。まあ、それもひとつの理由ですが、今住んでる場所柄、新宿中野高円寺下北くらいまでは制覇できる位置にいるので、この際赤坂渋谷くらいまで足を伸ばせるようになりたいってのもあるんで。原付買えよって話ですが、己の肉体のみで制御できる乗り物っていいですよね。勝手に動く乗り物は嫌いだ。ハウルも城なんかに乗らないで、チャリに乗れば良かったのに。

そんなわけで、今から新車が届くのが待ち遠しいです。颯爽と街を駆け抜ける姿が目に浮かびます。乗ってるのは絶対に24歳に見られない男ですが。

話変わって、うちの職場は毎週毎月大抵のコミック誌が届けられるという極上の環境なんですが、今月号の「コーラス」が届いたんで『ハチクロ』を読んでみました。最終回でした。あれ?え?なんか、誰が誰かもわからぬまま、主人公?らしき人が、ハチミツと四葉のクローバーが挟まったサンドイッチを前に泣いているので終わってしまったんですが…。なにこれ?いじめ?そんなもん喰わされたら誰でも泣くよ。こんなひどい置いてきぼり感は初めてだ。なにもわからねえ。もういいや。クローバーって食えるの?

7月25日

7月が終わってしまうところだった。危ない。

先週アマゾンで注文してたCDが届きました。注文したのは5月28日だ。いやはや、僕にも「あまぞんさんにまかせておけばいつでもほしいものがすぐとどくなあ」などと無邪気に喜んでいた時期もあったわけですがね。最近たるんでるんじゃないのかね、ああん?みたいな。まあ、国内じゃ手に入らないッぽい感じのやつなんで、しょうがねーんすけどね。同時に注文したEPの方は、配送予定日が8月だって。もはや欲しかった頃のテンションなんてかけらも残ってねーや。

最近の週末は映画館に入りびたりなんですが、今週末の候補としては『日本沈没』『ハチミツとクローバー』『時をかける少女』『ゲド戦記』あたりを観に行こうかなーと思ってます。『日本沈没』はまだまだ人が多そうなんで、もう少しロングランしてからか。『ハチクロ』なんすけど、まあ話題づくりのためにも行こうかな、程度のもんなんですが、いかんせんどうにもあの甘ったるい恋愛というのが拒否反応を起こすんですが。原作読んでないし、まだ観てもいない映画のことをどうこう言うのはポリシーに反するのだが、あのみんな並んで笑ってるポスター見ただけで、脳の深いところがお前の行くべき場所ではないと訴えてくるのです。金払って他人様の恋愛見せられてもねえ、というか。じゃあ行くなよッつー話ですが、怖いもの観たさというか、自虐的なアレですよ。すっげえ面白いかもしれんし。そもそも、映画云々の前に場の雰囲気に耐えられるかどうか…。だれか僕を連れてって下さい。『時をかける少女』は、まあ評判も宜しいですしね、やっぱ観とかなあかんと。これまた別の意味で劇場の空気に耐えられるかどうかわからんですが。『ゲド戦記』観たい。どれだけ悪く言われようと観に行きます。正直、期待はしてないんですが、まあその方がかえって面白かったりもするしね。どうせやるなら全部シリーズでやってくれればよかったのに。敏夫のキャッチコピーはいつ聞いてもなんかヘンだと思いますけど。敏夫にだけは言われたくねえよ、と。

まあ、そんな感じで、これといったネタもないので寝ます。おやすみなさい。

7月10日

RSSはほんと使いやすいですね!RSS大好き!僕のような更新の遅い人間のページも、わざわざ開かなくても更新したかどうかがわかりますね。あ、僕はやりませんよ。やり方しらねーし。でもみんなはRSSを導入するべきだと思います。僕のために。

そんな投げやり感漂う今日この頃ですが、週末はギリアム・ザ・クレイジーの『ローズ・イン・タイドランド』とトム・ウォッチミー!・クルーズの『M:i:V』を観てきました。感想はよそで書いてるので、そっちを見てください。もう転載するパワーも残ってないよ。どっちも面白かったけど、『ローズ〜』の方は、会社の同じフロアで仕事してる人がいっぱいウロウロしていて、若干息苦しかったです。ギリアム大先生はキメてるかラリってるか狂ってるんだとおもいました。見た目に騙されるな。かわいい女の子のキッチュな大冒険などではないぜ!あの映画は、ラリッた少女と狂ったやつらと腹に狂ったバービー人形の楽園を持つ剥製になったジェフ・ブリッジスで出来ています。飯を食ってから観に行くな。飯を食う前に観に行くな。楽しい大冒険が観たい奴らは『カーズ』でも観に行けばいい。カーズって呪いを意味する「カース」の複数形だと思ってました。いや、多分アレは呪いで車にされた人間たちの話だと思います。トムはあいかわらずだな。元気が良くてほほえましいよ!全体的には、画面密度を一気に上げるローレンス・フィッシュバーンのすきっ歯が強烈で他はあんまり覚えていません。

そんな過酷な一日を過ごした翌日は、以前映画でご一緒した女優さんの出る舞台を観に行きました。サザエさんをベースにバルタン星人と妖怪人間ベムとオバQを足したようなつくりでした。なんか…シモネタが多くて、全体的に爆笑というより失笑という感じだった…。ただ、一番辛かったのは、そんな空間で隣に映画監督の篠原哲雄が座ってたことでしょうか。あのもじゃッとしたヒゲは羨ましいです。僕もあんなヒゲ(と才能)が欲しいよ。あと、演劇に一人で行くってマジで辛いです。終わったあとのアットホームな雰囲気の中で、たった一人アウェーな感じとか。この一見さんお断り的な空気が、映画と違って演劇が一般化しない要因だと思うのだが、いかがか。そんな舞台でも、篠原監督はその女優さんにすげえ長々と感想を語ってた。うわあ。そんな後で僕が出ていって、いったい何が言えるというのか(反語)。ヘラヘラ笑いながら適当にお茶を濁して帰りました。最悪だ。だが、シモネタやり過ぎの割に2500円取る彼らにも、若干の非があるのではなかろうか。

まあそんな感じの週末を送り続けています。ほんとは『サイレントヒル』も見ようと思ってチケットは買ってたんだけど、力尽きて行けませんでした。休みが2日じゃ足りないよ。もっと休みが欲しい。夏休み的なやつが。

あと、トム・ヨークの『ジ・イレイザー』はいいよ!買うといいよ!

7月6日

ああ、なんかやる気でねぇな…とか思ってたらもう7月ですごきげんよう。週末は豪雨らしいです。また杉並は沈むのだろうか。沈むといえばもうすぐ『日本沈没』が公開だ。ヤフーの映画欄を観ていただければわかると思うのだが、期待度は『日本沈没』と『ラブ★コン』だけが異様に高い。まあ、15日公開作の中では確かに期待度も高いのだろうが、この結果は妙だ。そうお思いの方もいるだろう。はしくれゆえどこまで真実かはわからんですが、その、多少なりともね、社内的なね、アレがね、その…ごにょごにょ、みたいな。『日本沈没』だけにそのまま沈没させろ、みたいな。大人のアレって奴ですよえへへ。みんな騙されるな!この世は嘘ばっかりだ!本当は僕は『日本沈没』が観たいんだ!ヒットして欲しいんだ!でもあんまり大きな声じゃ言えないんだ!それが大人ってもんなんだ!というわけで皆さん。ヤフーの期待度調査では『ラブ★コン』に一票入れるといいよ。

まあそんなわけで、今月から無事契約更新が決まりまして、今は契約社員待遇です。給料は減りました。なんか保険とか年金とかいろいろあるみたい。自腹で健康診断受けて、金額に卒倒しそうになった。なんだよ!ちょっとピーってやっただけなのに。僕も医者になればよかった。誰か医師免許をください。あと、ついにこっちに住民票を移しました。晴れて杉並区民の仲間入りです。まあ契約で必要だったってのもあるんですが、去年のバイトの会社がチクりましてね、なんか良き市民であるために(エルゴプラクシー2話)金を払えって言うんですよ。ああもう、この世は金のかかることばかりだな。みんなが愚痴をこぼしながらも働き続けなくちゃならない理由が薄々わかってきた。いつか捕まってもいいからヒルズに住みたい。ヒルズに引きこもっていたい。

まあそんなごたごたもひと段落したころ、今年最初のアレが出た。今年のアレはやけにアグレッシヴで、背中にタックルかましてきた。いや、実は以前から薄々気付いては、いた。しかし、必死に自分をごまかし、欺き、見ないように言い聞かせてきただけだったのかもしれない。そうしてシカトしてたら奴の方から肩を叩いてきたってわけだハハハ!何で人類はテポドンをばかすか撃てるまで進化したのに、アレを絶滅させられないんだ。科学は間違った方向に進化してしまったのだろうか。ほんと、北朝鮮よりアレの方が何倍も手ごわくて危険でいけすかないというのに、なぜみんな気付かないんだ。アレを真剣に倒そうと思ったら、誰もテポドン撃とうとかビルに飛行機で突っ込もうとか思ってる暇は無いのに。いまこそ団結してアレを殲滅しよう!してください!ブッシュ!

ええと、そんなわけで、毎年恒例のアウシュビッツの再現をしようかとも思ったんですが、冷静に考えるとアレの巣は僕の部屋には無い。隣のおっさんの部屋の方が何倍も汚いし、毎年ガスで殲滅してるのに一向に減らないからだ。隣のおっさんはアレ側に取り込まれたスパイなのだろう。アレを匿っているに違いない。今我々が恐れるべきは北ではなく、隣のおっさんだ。ということで、今年は戦術を変更して兵糧攻めにすることにしました。アレが阿呆みたいに喰ってついでに巣の仲間も全滅、という国際条約も真っ青な兵器を700円で購入しまして、各所に(主におっさんの部屋の周りに)配置しましたところ、今朝最初のキルを確認できました。ざまあみろ!ついでに他の奴らもみんな死ね!今はただ、アレの影に怯えながら全滅することを祈るばかりです。

そんな感じで、更新が滞っていた言い訳になるでしょうか?戦時下の情報統制のようなものだと思っていただければ幸いです。ではみなさん、今月もよろしくお願いします。